初心者のプランター家庭菜園

初心者が1から学びながらプランターを使用して家庭菜園で野菜を収穫するまでの記事です( ^ω^ )

キュウリ栽培 1日目(種蒔き)

 

おはようございます

shimapontaです!

 

 

ニンジンに引き続きキュウリも種蒔きします\(^ω^)/

 

 

2019年8月9日(金)晴れ時々曇り☀️⇆☁️

最高気温36℃ 最低気温26℃

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190808143103j:image

ニンジン同様ダイソーで購入した種を使用します。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190808143134j:image

キュウリの種は食べる時に見かけるから、あまり新鮮味はないですね。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190808143224j:image

こちらも水に浸けて発芽しやすいようにしておきました。(左がキュウリ)

 

 

ブレンド土のプランター

f:id:planter-kitchengarden:20190809212309j:image

まずはブレンド土のプランターから種を蒔いていきます。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190809212348j:image

1条蒔きにする為、割り箸で溝を作ります。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190809212438j:image

キュウリ種を等間隔に並べていきます。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190809212719j:image

蒔き終わったら溝の両脇の土を親指と人差し指でつまんで均等に土をかけます。

※ウリ類は嫌光性種子の為種の厚みの3倍量の土をかけるのが基本です。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190809213448j:image

小さいブロックで軽く押さえて、種と土を密着させます。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190809213617j:image

鉢底から水が滴り落ちるまで十分に水をやります。腐葉土ブレンドしているので、浸透性がよく早く全体に行き渡りました!

 

 

培養土のみプランター

f:id:planter-kitchengarden:20190809213857j:image

培養土のみのプランターも同様に種を蒔いていきます。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190809213926j:image

1条蒔きにする為、割り箸で溝を作ります。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190809214021j:image

キュウリの種を等間隔に並べていきます。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190809214152j:image

蒔き終わったら溝の両脇の土を親指と人差し指でつまんで均等に土をかけます。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190809214239j:image

小さいブロックで軽く押さえて、種と土を密着させます。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190809214706j:image

鉢底から水が滴り落ちるまで十分に水をやります。ブレンド土に比べると浸透するのに時間がかかりましたσ(^_^;)

 

 

キュウリは種から育てるのが難しいと聞きますが、果たして発芽してくれるのでしょうか⁉︎

 

 

ではまた明日〜

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです\(^ω^)/