初心者のプランター家庭菜園

初心者が1から学びながらプランターを使用して家庭菜園で野菜を収穫するまでの記事です( ^ω^ )

2019-08-09から1日間の記事一覧

キュウリ栽培 1日目(種蒔き)

おはようございます shimapontaです! ニンジンに引き続きキュウリも種蒔きします\(^ω^)/ 2019年8月9日(金)晴れ時々曇り☀️⇆☁️ 最高気温36℃ 最低気温26℃ ニンジン同様ダイソーで購入した種を使用します。 キュウリの種は食べる時に見かけるから、あまり新…

ニンジン栽培 1日目(種蒔き)

おはようございます shimapontaです! ようやく種蒔きを迎えました\(^ω^)/ 2019年8月9日(金)晴れ時々曇り☀️⇆☁️ 最高気温36℃ 最低気温26℃ ダイソーで購入したニンジンの種を使用します。 種は小さいです。 前日に種を水に浸けて発芽しやすいように準備し…

家庭菜園 種蒔き方法

こんにちは shimapontaです! 今回は種蒔きについて書いていきます。 種蒔きに何か違いがあるの? それぞれの種蒔きタイプによって、育てる野菜の適応があり、後の作業工程の簡易化に繋がります。 ・直まき コンテナ全体に種をパラパラと蒔く方法です。小さ…

プランター家庭菜園 肥料

おはようございます shimapontaです! 今回は前回土作りで少し触れた肥料について書いていきます( ^ω^ ) 肥料の三要素 野菜を育てる上で特に大切なのが、チッ素、リン酸、カリでこれらを「肥料の3要素」と呼んでいます。 ・チッ素 葉肥ともいい、葉や茎を育…