初心者のプランター家庭菜園

初心者が1から学びながらプランターを使用して家庭菜園で野菜を収穫するまでの記事です( ^ω^ )

家庭菜園を始まる前に

 

こんばんは

shimapontaです!

 

 

家庭菜園を始めるにあたり最初に確認する事はなんだと思いますか?

 

 

プランターの種類?土の種類?育てる野菜?…

 

 

どれも違います!

まずはプランターの置き場所です。屋上、ベランダ、庭、テラス、車庫の上、玄関周りなど工夫次第でスペース確保が出来るでしょう。

 

 

設置場所でチェックする点

  1. 日当たりは良好か
  2. 風通しは良好か
  3. 排水口の有無
  4. 設備等の邪魔にならないか

 

 

私の自宅は一戸建てなので2階ベランダと庭がありますが、2階ベランダには洗濯物を干すので庭でプランター家庭菜園を始めます。

 

 

f:id:planter-kitchengarden:20190806190136j:image


f:id:planter-kitchengarden:20190806190042j:image

 

先程の条件に当てはめてみると…

・日当たりは?→南向きの為日当たり良好

・風通しは?→分譲住宅で区画が同じの為風通し良好

・排水口はあるか?→傾斜がある為水はけ良好

・設備の邪魔にならないか?→エアコン室外機を避け、普段出入りしない窓前に設置

 

 

集合住宅ではチェックする点は変わりますか?

 

結論から言うと変わります!

下記のポイントにも配慮が必要です。

・ベランダの重量制限の確認

・排水口の詰まりによる水漏れ

・避難設備を妨げない

・手すりの強度

・匂いの強い有機肥料は避ける

 

 

野菜は基本的には光を好みますので、日当たり・風通しには気を付けながらプランターの設置場所を考慮しましょう( ^ω^ )

 

 

ではまた次回〜

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです\(^ω^)/